忍者ブログ

トトロの適当日記

適当に書いてます(笑)

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2009

0109
そんなある日・・・

TQCの関係で(TQCは全社的品質管理)の関係で
他社のTQCの発表会があるので研修で参加して欲しい、と社長からの要望がありました。

参加メンバーは2名、推進委員長である自分と、現場の若い社員でした。
その現場の若い男は、彼女の年下の彼氏でした・・・

ここである考えが浮かびました。
自分の代わりに彼女に行かせてあげよう、そうすれば彼と二人で一日デートさせてあげられる・・・と。

このことは勿論3人だけの秘密です。
平日なので自分は会社を休み、彼女は事前に有給をとって作戦を決行しました。
勿論自分は研修に行ったことになってますが行ってはいません。

研修に行ったのは彼女とその年下の彼氏です。
当日はこれといったトラブルも無く作戦は成功でした。

数日後・・・
PR

   2009

0101
2009-2.jpg
皆様、旧年中は大変お世話になりました。

本年も宜しくお願いいたします。

by   トトロ


因みに携帯のメールは相変わらず遅延してますね・・・

   2008

1004
下記のリンクから、曲がダウンロードできて、再生(聴けるか)できるかどうか?
お知らせください。


こちらをクリック→ (テスト終了)

ダウンロードの画面が現れます、ダウンロードするファイルの□に
チェックを入れて、右の「ダウンロード」をクリックします。
保存先はとりあえず「デスクトップ」で良いと思います。
ダウンロードが完了したらデスクトップに保存したファイルをWクリックするとWindows Media Playerなどの再生ソフトが自動で立ち上がる
と思います。
如何でしょうか?因みにCDと同じ音質です(圧縮無し)
(著作権法の関係で3日程度でこの記事は削除します)

   2008

0726
先週あたりから、やっと一人で回り始めました。以前お話ししたパソコンサポートの仕事です。
簡単に仕事の内容を説明すると、新しくインターネットの回線契約をしていただいたお客様のお宅に訪問して、インターネットとメールを使えるようにパソコンの設定をさせていただく作業です。
最近は個人情報管理が非常に厳しくなってます。
業務用で使う携帯は専用の携帯を使います。
その携帯で作業開始報告や、お客様情報をネット上で確認、入力します。
勿論、お客様との訪問日時の調整の電話連絡にも使います。
この携帯なんですが、とてもセキュリティを厳しく設定してあります。
例えば夜12時から朝6時までは自動電源OFFに設定してあります。
夜紛失して拾った人がいても使うことができません。
この機能を解除するには指紋認証が必要です。
朝自動で電源が入り使おうとするときは、まず暗証番号が必要です。
暗証番号を入れても、さらに指紋認証が必要です。
そして業務用のサイトにはパスワードが必要です。
と言うことで、これでもか、というほど暗証番号と指紋認証の組み合わせで守られてます。
なんか携帯の話にそれてしまいましたので
本編はまた後ほど・・・(笑)

   2008

0517
先日、ゆりぺさんの質問に答えるべくテスト用に借りたFC2ブログですが遊ばせててももったいないのでパソコン関連を独立させました。

 「トトロのパソコン教室」 ←クリックするとリンクします。
 便利な使い方、トラブル解決法などを提供していきたいと思います。
ご質問もお受けしますので、気軽にコメントしてください。
 左にある「リンク」の「トトロのパソコンを楽しもう」からもリンクします。

   2008

0514
ここをクリックしてみてください。ハイパーリンクを張っておきました。


メリスロン錠

   2008

0508
20080508201017.jpgPCが突然電源落ちしてしまうというトラブルが発生。DVDのリッピングソフトで変換中の出来事。機種にもよりますがPCの中にはCPUに100%以上の負荷が長時間続くと、保護の為、電源を強制的に落としてしまう機能があるようです。
どうやら今回はその機能が働き電源が落ちてしまう症状かも、ということでCPU使用率を調べてみることに・・・PC画面下のタスクバーを右クリックするとメニューの中に「タスクマネージャー」というのがあります。「タスクマネージャー」をクリックするとウインドウが現れます。
「パフォーマンス」タブをクリックするとCPU使用率をリアルタイムで
表示させている画面が現れますね。
問題のソフトを起動させて作業をさせてみました。
するとしばらくしてCPU使用率100%の状態から下がらないことがわかり、やはり原因はCPUの負荷が高すぎるという事か・・・
CPUの使用率を下げるにはどうしたら良いか?と考えて常駐ソフトをいくつか解除してみる事に・・・
しかしやはりほとんど使用率は変わりません。
そこでネットで検索してみましたところ、CPUの使用率を制御できるフリーソフト「BES」を発見、早速使ってみる事に。
規定の設定で33%制御。
すると今まで100%の使用率だったものが70%前後になり、
DVDの変換作業もPCの電源落ちすることなく無事終了。
「電源落ちトラブル」を無事解決する事ができました。
ということでPCにCPU負荷の高くなる作業をさせる場合はご注意を・・・

   2008

0405
どうも今日は朝からネットの繋がり具合が悪い。
ブラウザを立ち上げてもページを読み込まない。
だいたいこういう場合はDNSが収得できてない場合に
現象が発生する。
解決方法として、まずはルーターをリセット(電源を抜いて、再度投入)する。
どうだ・・・おかしい?
メールの送受信はどうか?エラーで送受信ができない・・・
これはネットに接続できていない現象だ。PCには問題なし、と判断。
さてルーターの手前のケーブルモデム(CATVなので)は、
というとランプが点滅、消灯、を不安定に繰り返しているではないか・・・
これは、もうこちらでは対処できないので、早速プロバイダーのサポートにTEL
を入れた。午前中にTELしたのでなんとか今日の午後には
CATV会社の修理担当者が来てくれた。
やはりレベルが随分落ちているとのこと。
念のため、宅内の引き込みケーブル口を確認・・・
すると同軸ケーブルのコネクターが緩んでいたではないか・・・
締め付け直して再度測定したところ、元のレベルに復旧。
念のためケーブルの分配方法も変えて、レベルが出来るだけ
落ちないようにしてもらった。
そういえば随分前から重いと感じてたけど、回線が混んでいるからだと思って、
特に気にはしてなかったのだが、今回の手直しで上り下りとも快適になった。

   2008

0323
IMGP1234.JPGこちらは成田空港です・・・
先日仕事の関係で近くまで行きました。
空港周辺にある小高い丘より撮影しました。

あいにくと天候が悪く、雨模様でしたので
画面が暗いです。

機体にはキャセイパシフィックの文字が・・・
どこの空港からきたのかな?

2~3分おきに離着陸の様子を見ることが
できますので、飽きません。

飛行機はいいですね・・・夢があります。

♪雨の空港デッキにたたずみ  手を振るあなた見えなくなるわ♪
    どうぞ帰ってあの人のもとへ♪    私は一人去ってゆく~♪

   2008

0309
HI380030.jpg    今日も一人でランチ(*^-^)b

パンが好きなのと手軽に作れるので
こういうのは良く作る♪

ハムとチーズのホットサンドと
中華ヌードルのスープ
そして紅茶だ☆
  



           

   2008

0302
『 そばにいるね 』 青山テルマ - feat.Soulja

   2008

0229
HI380028.jpg1月に試験を受け、合格した
ドットコムマスター資格の
認定証が届きました。

これが来ると
合格した実感が沸きます





   2008

0203
2008年1月27日にNTTコミュニケーションのIT資格試験
のドットコムマスターの資格試験に合格しました。

この試験はインターネットで行う試験で
会場であるパソコン教室のパソコンを使用して
ネットで試験を受ける仕組みです。
終了後、即座に合否の判定がでます。こういうのは便利ですね。

   2008

0203
2007年1月に3級パソコン診断士の資格を取りました。
次は2級パソコン副整備士の資格を取ろうと勉強中・・・
HI380008.jpg













プロフィール
管理人の自己紹介です
HN:
totoro
性別:
男性
職業:
webショップ業務
趣味:
パソコン、オーディオ、携帯電話
自己紹介:
資格等
  3級パソコン診断士
  (パソコン整備士協会認定)
  ドットコムマスター★
  (NTTコミニュケーション認定)  
最新CM
[05/13 backlink service]
[07/28 ゆりぺ]
[03/06 眞李亜]
[03/02 たかちゃん]
[02/27 ゆりぺ]
[02/26 まぐ]
[02/11 まぐ]
[02/08 ゆりぺ]
[02/06 見張り員]
[02/04 眞李亜]
最新TB
カウンター
SINCE 2008/2/2~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ニュース
お天気情報
なんでもアンケート
トトロのパソコン教室
ad1c6b01.gif






ブログ内検索
あし@
管理人へメールする
バーコード
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP