忍者ブログ

トトロの適当日記

適当に書いてます(笑)

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2012

0426
2月末で退職した経理担当者が居るのだけど、結局後任が見つからず
ズルズルと月日が経ち、
とりあえず代理の人が兼任している。
しかしながら、解らないことが
多いらしく辞めた社員に今日も電話して聞いていた‥

これってどうなの‥?
もう解放してあげたら‥
PR

   2011

0807
昨年の10月でパソコンの訪問サポートを会社の業績不振のリストラで退職、その後数ヶ月派遣の仕事を
してましたが時給は上がらないし予定時間より早く仕事が終わったりで収入にならないので
何とか正社員の仕事を探してましたが、なんとか給料は安いものの正社員で採用して貰うことができました。
しかしこの会社、就業規則もなく土曜は14時までの勤務で休みは日曜祭日ということになりますが
一部の社員は土日休みの週休2日制、そして一部の社員は土曜勤務がAM8:00~12:00までの勤務
となっておりかなりバラバラです。よくわかりません・・・
まだ試用期間の勤務なので暫くは大人しく働きます。
まぁこういうご時世ですから仕事があるだけでもありがたいという気持ちで働いてますので
贅沢は言いません(笑)

   2009

1020
仕事柄、車で移動しますが原則コインパーキングに入れることにしてます。
しかし近くにどうしてもコインパーキングが無い場合はやむを得ず路駐になってしまいます(;^ω^)
大体1件訪問あたり1~2時間かかるので、その間路駐になりますが、一応ダッシュボードの上に○○作業中、連絡先携帯番号を表示して車を停めます。

ほとんど、というか過去に1回携帯にTELされたことはありましたが
それはたいした用事ではありませんでした。

昨日も道幅が10mほどある広い路上で(住宅地)十分すれ違いはできるし邪魔にはならないだろうと路駐をしたところ、暫くして携帯が鳴りました。。。
かなりお怒りの様子。
とにかく「すぐに移動します」と、とりあえず謝って行ってみると
自分が心配してた駐車した側ではなく、そのお宅の反対側の車庫から
車を出そうとしている年配のご夫婦、奥さんが運転しているのですが、
車庫から出すのに真っ直ぐしか出れない様子(運転が下手)
どんだけ運転下手なんだ!
切り返せば十分なスペースがあり車庫から十分な距離があります。

さんざん怒鳴られましたが、基本的に駐車禁止区域なのと、警察でも連絡されたら困るので大人しく車を移動する事にしました。

こういう人が車を運転するなんて怖い・・・

473.jpg











   2009

0123
暫くご無沙汰してしまいました。

やっと今日終わりました。

疲れました・・・

   2009

0105
biyousitu_seablue_01.jpg
「かみまど」という美容室の紹介サイトで、某美容室に取材に行って来ました。
開店が10:00ということで開店前の9:00~取材です。
自宅から1時間30分ほど時間をみていきましたが、ちょうど1時間程度で到着。
しばらく駐車場で待つこと30分。

店長らしき人が店の入り口に・・・
すかさず近寄って挨拶をし、まづは早速店内風景を数枚撮影。
店の外からも2~3枚、合計15枚程度撮影。
撮影画像を確認してもらい、お店の紹介文やら料金表やらの掲載用の原稿を回収して終了。
約1時間の取材でした。

今回は良く撮れたかな・・・

   2008

1219
syaoueiyan_motoyawataten_01.jpg
行って来ました~
初めてのY○○○グルメの取材です。

どこのお店かはここでは言えませんが、某しゃぶしゃぶのお店です。

料理を2点ほど撮影、店内店外、合せて15枚くらい撮影してアングルや状態の良い画像を10枚くらいに絞syaoueiyan_motoyawataten_05.jpg
り、最終的には6枚程度がサイトに掲載されます。

既に訪問時には料理が準備されてましたので、撮影はスムーズに終了。
撮影した画像をお客様に確認していただき、事前に記入をお願いしている、メニューとかお店の紹介とかを書いた取材シートを回収して現場は終了。30分で終わりました。

店内が多少暗かったのでカメラの感度を上げて撮影しましたが、そうすると画像が荒くなってしまいます。正直今回の撮影は失敗です。
最初なので仕方ありません。次回はもっと綺麗に撮れるようにしないと・・・

このあと自宅のPCで回収した原稿をエクセルファイルに転記して画像データと一緒に依頼元のところに送付して終了。
この仕事、1件で5000円です(^^)/

他に美容院の紹介サイト「かみまど」というのも、今後取材の予定です。

   2008

1210
64d5da96.jpeg
こんな42インチのモニターテレビを某予備校に設置する仕事でした。

この装置は、携帯電話の電波を利用してリアルタイムで動画を配信するシステムです。
(音声は出ません)

この仕事、二人で1時間ほどで終了しましたが、6000円(1人)の仕事です。

午前中に1カ所、午後からもう一カ所、作業しました。

時給6000円、おいしい仕事ですか・・・?(笑)

   2008

1205

面白そうな仕事の依頼がありました。
昨日新宿で打ち合わせた内容ですが、某大手グルメサイトの取材の仕事です。
「Ya○○○!グルメ」というサイトはご存じでしょうか?
飲食店をネットで紹介しているサイトです。

業務上の守秘義務がありますので、詳しくは書けませんが、
簡単に説明しますと、飲食店にデジカメを持って行き、料理や店内、店外を数枚撮影してくる仕事になります。
当然、撮影の際にはWebに画像を載せるためのサンプル料理を作るので
運が良ければごちそうになれるとか言ってました(笑)

結構詳しく書いちゃいましたね~
他言無用でお願いしますm(_ _)m


   2008

1202
今日はこの寒いなか、渋谷に面接に行きました。
昨晩から降っていた雨は出かける直前になってなんとか止んではくれましたが、空は重い雲におおわれ、いつ降ってもおかしくない空模様。
事前に服装に厳しいと聞いていたので、もちろんいわゆるリクルートスタイルでと思ってスーツまでは問題が無かったのですが、寒いので上に何かを着ていこうと考えてみたのですが、ここしばらく車ばかりでコートは必要が無い生活をしていたので適当な物がありません。
普通ならスーツの上にベンチコートのような物を着て出かけるのですが、これもまづいのかなと色々考えたあげく、結局着ていくのを諦めました。
さらに中にカーディガン等もNGなようなので寒い格好で出かけることに・・・
バスや電車の中では逆に丁度よかったのですが、さすがに駅のホームとかの風が当たる場所では辛い。

相変わらず電車の車内ではマナーの悪い奴らが一人二人と見かけます。
混雑している社内で足を組むリーマンの男、菓子パンを食べている20代半ばと見られる男、犬をベビーカーに乗せて乗車してくる派手なおばさん・・・などなど

あっ、肝心な面接ですがこれは転職すると言うわけではなく、仕事をもらっている請負元での面接で、まぁたいしたものではありません。
簡単なアンケートと会社の理念などの話を聞かされ、簡単に終了しました。
そして、さきほど合格のメールが届きました。
あと研修が1月にあり、その後にそこの仕事が出来るという事になります。

渋谷の駅を降りたのは何十年ぶりかな・・・
因みに109側ではなく、駅を挟んで反対側でした。

   2008

1107
仕事上、個人宅に約束の時間にお伺いするのですが、先日変わったお客様がいらっしゃいました。
訪問の前日に訪問時間等、確認の電話を入れさせていただくのですが、ご家族の方が電話に出られて、
「そのことは私に言われてもわかりません。わからないことは聞かなかったことにしてます。午後1時になったら本人が戻ってきますから、1時に電話して下さい。」
と(不機嫌そうに)言われました。
おそらくご本人のお母様だとは推測できるのですが、ちょっとカチンときましたが、まぁ確かにその理屈は間違ってはいないな・・・と逆に感心してしまいました(笑)

時間通り、午後1時きっかりに電話してやりました。
案の定、朝に電話にでた母親らしき女性が出るなり、「先ほど電話した・・・」と言うが早く切られてしまいました。
こちらも連絡がとれないと仕事になりませんから、すぐにリダイヤルしました。
すると今度は本人が出られましたので話すことが出来たのですが、
自分の前に別のものが12~17時の間にお伺いすると幅を持たせて事前に了解頂いているにも関わらず、その時間は仕事に出かけるからといって翌日にして欲しいとのことでした。
都合良く翌日は仕事が空いてましたのでお客様の都合にあわせる事ができましたが・・・
こういうお宅なので、本人も多少変わっているだろうと覚悟して訪問してみたらごく普通でしたけどね(笑)

   2008

1028
先週は水曜から金曜まで某郵便局のネットワーク端末設置の仕事をしてました。
1郵便局あたり25台前後のノートパソコンをネットワークで接続する仕事です。
詳しくは書けませんが、とにかく間違いを許されない神経を使う仕事でした。
そんなわけで朝から夕方まで缶詰状態で作業をしてましたので
家に帰っても疲れてブログを書く気力がありませんでした。
で、普通ではできない体験・・・(笑)
郵便局の職員でないと出来ない体験。
社員食堂で食事をする事ができました。
メニューはそれほど多くはありませんでしたが、おかずは10種類くらいはありましたね。
好きなものを組み合わせる事ができます。
とてもリーズナブルです。
そこの郵便局は100席くらいはありましたが、お昼時でも利用率は1/3程度でした。
きっと窓口関係は交代で食事を取っているのかと、あとは外食でしょうか。
お昼は作業をする事は禁止です。

とにかくセキュリティはとても厳しいです。
各部屋に入る際にはドアロックが掛かってます。
また今週、来週と郵便局廻りです。

   2008

0923
夜、健康の為に散歩をしているんですが、途中、美容室の前を通ります。
その美容室は夜9時頃が閉店時間だと思われますが、ちょうどその時間くらいに通りかかります。

いつも感心するのですが、ほぼその時間になると、見習いの若い人たちが練習を熱心にやってます。
個人個人、それぞれ早く一人前になりたいとか、独立したいとか、色々理由はあるのでしょうけどとても熱心に練習してますね。
そこは総勢スタッフ10名くらいでしょうか・・・
時には椅子を丸く囲んでミーティングなどをやってますね(閉店後だとは思いますが)

そしてその光景を見るたびに感じるのですが、やはりプロの仕事は日々勉強して切磋琢磨しなくてはいけないと、つくづく思います。

   2008

0713

f201e7e9.jpgご無沙汰でしたm(_ _)m
実は先週は3日間、都内のとある場所にて研修があり、朝から夕方までびっちりと研修三昧でした。
ですのでブログもご無沙汰してしまいました。
何の研修かといいますと、先日転職の話を書きましたが、今度の仕事は「パソコンの訪問設定サポート」という仕事なわけです。
技術的なスキルもさることながら、接客姿勢も問われるわけで、個人宅のお客様に訪問したさいにクレームにならないようにと教育されるわけです。
それと最近は個人情報の取り扱いが厳しくなってますので、そういう教育も受けるわけです。
研修が終わるとテストがあります。
まぁなんとか期間中に合格する事ができました。
これからまだまだ大変です・・・はぁ。。。

画像は研修所近くにあった「 聖ニコライ堂」です(御茶ノ水)
お昼休みにここのベンチで休憩してました。
都内のビルに囲まれたところにこんな建物があるなんて、タイムスリップした感じでした。

   2008

0527
yacchan.jpgコンビニの早朝は変わったお客様が多いですね!
ある日の朝7時頃の時間だったと思います。
はっきり言って「ヤクザ」のお客様です(笑)
今はヤクザ屋さんは素人には基本的には迷惑をかけない、というのが
掟です。
店に入るなり、ずーっと携帯で誰かと話していました。
早朝の時間で店内のお客もなく、静かな店内には携帯電話の話し声が響きます。
どうやら刑務所を出所してきたばかりのようで、話の相手は子分のようです。
まぁ嫌でも会話の内容は聞こえてしまいますよ!(^^;)
そんな電話をしつつ、「洗剤はどこだ」「○○はどこだ」と聞いてきますので
こちらも店内用のかごを持って、ほとんど付きっきり状態での接客です。
下着、靴下、洗剤、歯ブラシ、他・・・
食料品・・・
とにかく買うわ、買うわ・・・結局1時間ほど買い物にお付き合いして
レジで精算・・・なんとお会計は・・・2万円~\(°o°;)/ウヒャー

ということで開店10年間でもっともお買い上げ金額の多いお客様は「ヤクザ屋」さんでした。

   2008

0516
image_viewer.gif実は自分は2年前まで、某コンビニチェーンのオーナーを10年やってました。
7年契約で更新後3年目に閉店をしたわけです。

某コンビニとは略してMSというコンビニです。
そうです、ソフトクリームが美味しいと評判の
あのコンビニです。

それではこれから少しずつコンビニの
面白い話、裏話などをお話していきます。

第1回目は「困ったバイトさん」です。
FC(フランチャイズ)での経営はオーナー(個人経営者)とマネージャー(オーナーの奥さん)とパート、アルバイトさんでシフトを回している訳ですが、総称して「従業員さん」と呼んでます。
まぁかっこよく「スタッフ」などとも言いますね。
おおむね15人前後の従業員さんが24時間交代で勤務するわけです。
もちろん色んな従業員さんがいます。
お店は5階建てビルの1Fで、上は学生専用のワンルームマンションになってます。
家賃は9万ほどだと聞きました。
まぁ裕福なご家庭のお嬢様、お坊ちゃまじゃないとちょっと無理かも・・・
近辺には大学がいくつかありますので、そういう大学生がバイトしたいと応募してきます。
そんな店の上に住んでいる、ある女学生のバイトさんのお話です。
えっ。。。前置きが長いって・・・(笑)
まぁゆっくり楽しんでください。
とある日曜の早朝7:00ごろだったと思いますが、店から携帯に電話が入りました。
夜勤明けで自宅に戻ってまもなくのことです。
聞くと警察の人が大勢店に来ているとのこと。
理由を聞いても良くわからないらしく、オーナーさんを呼んで欲しい、との事。
どうやら店そのもののトラブルではなさそうです。
とりあえず店に行くことに・・・店までは車で約20分ほどです。
店に着くと警察官の人が5~6人店内、店外にいて物々しい雰囲気です。
「なにかあったんですか?」と聞くと
「おたくのバイトさんで○○さんはいますか?」
「本人から傷害で110番通報がありました」とのこと。
その○○さんとは、店の上のマンションに住んでいる店のバイトさんの事です。
で話を聞くと、そのバイトの女学生はかねてから援交をしていたらしく
その相手とトラブって110番通報したらしい・・・
結局、トラブルの原因は詳しくわかりませんが、一緒にシフトを組んで
勤務してた人の話では、月70万~80万稼いでいたらしい・・・
それなら安い時給のコンビニのバイトなんかしなくても、と思ってしまいますが
コンビニのバイトは親へのカムフラージュだったようです。
どうにも、困ったバイトさんでした(^_^;)
その後1週間ほどして自分から店を辞めていきました。

   2008

0413
大前春子です・・・それが何か?・・・

ということで昨日は小遣い稼ぎにハケンの仕事をしてきました。
まぁ早い話が副業です。
某飲食店チェーンに配送する食材を配送センターで店舗別に
仕分け梱包します。
主にカットされてパック詰めされた野菜を注文数ピッキングして
コンテナに入れる作業でした。
時給900円×9時間の収入になりました。

ですが普段楽な仕事をしてますので、仕事そのものは比較的楽なんですが、
足腰が・・・

こういう臨時の仕事は前日にならないと確定しません。
ちなみに今日も希望してたのですが仕事はありませんでした。
でもこの筋肉痛で逆に今日は休みでよかった・・・

それでは皆様もお仕事がんばって下さい(笑)
プロフィール
管理人の自己紹介です
HN:
totoro
性別:
男性
職業:
webショップ業務
趣味:
パソコン、オーディオ、携帯電話
自己紹介:
資格等
  3級パソコン診断士
  (パソコン整備士協会認定)
  ドットコムマスター★
  (NTTコミニュケーション認定)  
最新CM
[05/13 backlink service]
[07/28 ゆりぺ]
[03/06 眞李亜]
[03/02 たかちゃん]
[02/27 ゆりぺ]
[02/26 まぐ]
[02/11 まぐ]
[02/08 ゆりぺ]
[02/06 見張り員]
[02/04 眞李亜]
最新TB
カウンター
SINCE 2008/2/2~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ニュース
お天気情報
なんでもアンケート
トトロのパソコン教室
ad1c6b01.gif






ブログ内検索
あし@
管理人へメールする
バーコード
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP