忍者ブログ

トトロの適当日記

適当に書いてます(笑)

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2011

0705

珍しく夢を見ました

20才頃に働いていた
某百貨店で働いている夢です。
特に変わったこともなく
忙しく接客してました
結構リアルな夢でした
PR

   2008

1204
20081204185627.jpg今日は仕事で新宿へ・・・
降りた駅は、東京メトロ「四谷三丁目」。
千代田線で「国会議事堂前」で乗り換えて、丸ノ内線に。
このホームとても深いところにあるらしく50m位のエスカレーターを3回ほど乗り継いで丸ノ内線のホームに・・・
まぁ行きはは新宿方向でしたので、降りたホームから、目的地がある地上へそのまま行くことができました(1番の出入り口)

さて帰りが問題でした。
何が問題だったか?(笑)この図で想像がつきますでしょうか?

   2008

1115
沖縄の悲しい戦争の唄だったんですね・・・知りませんでした。
このビデオには歌詞の意味がわかりやすく出てきます。
戦後50年以上たっても、こういう唄は歌い継がれていくのでしょう・・・


今日のx'masソング 曲のDL (Windows Media Playerで再生できます)

   2008

1115
いかがでしょうか・・・
新婦入場の際にBGMに流れている曲は「アべ・マリア」という曲ですが、こんなに厳かな曲が流れると感動しますね・・・そういえば子供の結婚式も教会でしたが、式場の人たちが新婦入場の際に賛美歌を生で歌ってくれてました。これはちょっと感動して思わず・・・

   2008

1108
実は詳しくは書きませんでしたが、9/22以降、ほとんど妻とは口をきかない日々がつづいてます。
原因については9/22の記事を読んでいただければご理解いただけると思いますので、ここでは書かない事にします。
食事についても最初の頃は一緒に食べるのは避けてました。
最近は仕方なく同時に食べてますが・・・ほとんど口を聞くこともありません。
逆にそう考えて割り切ってしまえば気楽なものです。
口をきかなくても日々の生活には不便がありません。
自分は一人暮らしの経験もありますので、いざとなれば何でもできます。
まぁ妻が望めば離婚も抵抗はありませんし。

   2008

1031
xmas167.jpg明日から11月ですねぇ・・・今年も残すところあと2ヶ月となってしまいました。

ブログのほうも少しづつクリスマスの雰囲気を取り入れてみましょうかね(*^_^*)

X’mas・・・関係ある人、ない人、いろいろでしょうけど、自分も関係ないほうかな・・・
小さいお子さんが居ればケーキを買って、ちょっとしたパーティをするのも良いでしょうし、彼、彼女と過ごすのもいいですね・・・
普通にいつもと同じように仕事の人もたくさんいます。

皆さんはいつもどんなX’masを過ごすのでしょうか?
ちょっと気が早いですがもうホームセンターとかでは飾り付けの電飾とかが売り出し始めた今日このごろでした。

曲は「サイレント・イヴ」

   2008

1018
一般的に家計のやりくりは奥さんがされている家庭が多いと思いますが、うちは結婚当初から自分がやりくりしています。
理由は結婚当初、妻が自分では出来ないと言ったからです。

給料をもらうと支払いに必要な分を銀行口座に残し、自分の小遣いを差し引き、残りを全て渡すというやり方です。

25日や月末とかの銀行のキャッシュコーナーは、ご主人の給料振り込みを引き出すと思われる奥様たちで混雑してます(笑)

さてどちらが家計を管理した方がいいのか・・・賛否両論でしょう・・・
自分で管理するメリットは、なんと言っても支払い可能範囲で自由に使えると言うことでしょう(*^_^*)
車でも自分の独断で相談無しに買ってしまいますね(笑)
もちろん支払いの計画は十分に考慮した上での話ですが。

幸いにというのかどうか、自分は酒、タバコ、ギャンブル類は一切やりません。
無駄だと思うからです。
まぁストレス解消という理由をいう方もいらっしゃるでしょうが、お金を使わない方法はいくらでもありますしね・・・

   2008

1016

先日の通夜に続き、昨日は告別式でした。
お通夜、告別式は宗派やその地方によってやり方が違いますね。
最近は告別式と初七日の法要を同時に執り行ってしまいますが、これはどちらも同じでしょうか?
その後、四十九日といって、このときにお墓に納骨します。

因みに香典袋ですが、(ご存じとは思いますが)通夜と告別式のみ「御霊前」、以降の法事は「御仏前」を使いますね。

で、お経の前後にご住職がお話されたことで、興味深い話がありました。

通夜とか、告別式から自宅に帰ってきて、「お清め」と言って塩を振りかけませんか?
これは住職から言わせると、「どうしてそういうことをするのかわからない」そうで、亡くなった方は、決して汚いものでも無いわけですから、お清めをする意味がわからないと言っておられました。
確かに今まで習慣のように行ってきましたが、「清める」という意味をよく考えるとおかしな行為ですね・・・

参考 ●「お清めの塩」の話」  参考:浄土真宗・「お清め」・・・・一体何を清めるのか・・・・

   2008

1014
今日は近くの親戚のお通夜があります。
12日の日に連絡があり、今日がお通夜、明日が告別式とのこと。
父親(既に他界してますが)の姉に当たる人で、近くに住んでいるので
出席しないわけにはいきません。

親戚の葬儀は今年になって2回目です。
正直出費がつらいです・・・
しかし自分の両親の葬儀には親戚関係からそれなりに頂いているので、こればかりは仕方ないですね。
妻は(出費が痛いので)行かなければいい、と言いますがそんな訳にはいきません。妻側の親戚ではないので人ごとです。

お中元とか、お歳暮はそこそこ簡素化すれば良いとは思いますが、さすがに冠婚葬祭は仕方ないですね。

   2008

0922
今日は申し訳ありませんが、ちょっと愚痴らせていただきます。

妻は自分より年が一つ上になります。
最近、なにかにつけて喧嘩を売ってきます。
特にここの2年ほどはひどくなりました。
まぁ、事の発端は3年ほど前、いやもっとずっと前からでしょうか?

結局は収入がそこそこあって専業主婦として家でのんびりしていたい訳ですよ、早い話が・・・(/_;)
ということで以前もお話しましたが、コンビニ経営時代まで話がさかのぼってしまいます。
話は15年ほど前にさかのぼります。自分は9年間勤務した社員60名ほどの中小企業を、社長との意見のくい違いで退職、父親の遺産をもとでにコンビニを開業したわけですが、このときから妻は反対してました。

経営的な面での反対ではなく、ようは自分が接客の仕事はしたことがなく、お客様の相手は嫌だとの理由ですね。
もっと極端な言い方をすれば、外に働きに行くのが嫌いなんです。
まぁ、そんなこともあってコンビニの経営も楽ではないので10年目に店は辞めたわけです。
もちろん自分もそのときはもう若くはありませんし、待遇の良い職場などあるわけがありません。収入は随分落ちてしまいました。
自分ひとりでの収入では生活が出来ないので妻にパートに出て働いてもらうことになったわけです。
妻は以前にも短期間でパートの経験はありましたが、人間関係がどうとか、体がきついとか、何かと理由をつけてはすぐに辞めてしまいます。
あげくのはて自分が収入が低いから、共働きしなくてはいけないんだ、という事になってこちらに不満をぶつけてくるわけです。

確かに家庭に入ったら専業主婦でのんびりしたいのはわかります。
しかし生活できないから家族で助け合って収入を増やさなければならないことも事実です。
これは、主人の収入が低いからいけないのでしょうか?
男だけが、必死になって家族を食べさせていかなくてはいけないのですか?
それで、家族はのほほんとしてればいいのですか?
確かに男には家族を養っていかなければいけないという認識は十分理解してるつもりです。
こんな家庭は自分のところだけでしょうか?

自分は、酒もタバコもギャンブル関係もやりません、今まで家族のために一生懸命働いてきたつもりなんですけどね・・・

自分は今まで仕事や外での愚痴はほとんど家族に言ったことはありませんよ。

   2008

0914
d3d955bc.jpg最近はこんな風習は見かけないですが、自分が子供の頃、お月見団子をお供えして月見をしたものです。

十五夜=満月じゃないんですね、知らなかったのですが今年は満月は明日の15日だそうです。

そもそも十五夜って何と思われる方も多いでしょう。
自分も本来の意味はよくわかりませんでしたが、秋の収穫物を感謝するという意味があるそうです。

団子の飾り方がちゃんとあるようで15個の団子を重ねて飾ります。
細かい飾り方はいろいろあるようですがここでは省略します。

まぁ、いづれにしてもこのような風情のある風習が忘れられていくことは寂しいですね・・・

(画像はWikipediaより)

   2008

0912
81ab5269.jpeg9/11のコード・ブルーは最終回でした。
実はこのドラマの舞台となった
日本医大千葉北総病院というのは、自宅から比較的近くにあります。
画像はその病院の近くにある
「印旛日本医大駅」です。
面白いデザインの建物でしたので、以前自分がデジカメにて撮影してたものです。

コード・ブルーはフジテレビ系列の医療ドラマですが、ちょっとタイトルに今更ながら疑問が生じたので調べてみました。

DH21.jpg「コードブルー」を英語で表記すると「Code Blue」となります。
英語辞書を引くと意味は「心停止救急」と書かれていました。

アメリカの病院で使われている医療専門用語らしく、心拍が停止した緊急の患者が発生したときに「コードブルー」と呼ぶのだそうです。
日本の病院でも普通に「コードブルー」は使われるそうです。
DH31.jpg確かに「先生!緊急患者発生です!」なんて言ったら、周りの患者さんまで不安になりますから「先生!コードブルーです!」と院内で言うのでしょうね。

まぁそれにしても最終回は感動的でした。
因みに自分はうっかりと寝てしまったのでリアルタイムでは見ることができなかったです。
録画も忘れました。しかしながら今はネット社会です。
dh61.jpgどなたかが録画した動画をネットで探し、ダウンロードして見ることが出来ました(笑)
便利な世の中になったものです

画像は実際の千葉北総病院に配備されているドクターヘリです。 





 

   2008

0825
「~女の子を思い通りに動かす恋愛メールテクニックをお伝えします~」という内容なのですが、これはこのマニュアルを販売目的とした広告です。

何がいいたいかというと、ここまでして女性にもてたいと思うものなのでしょうかね~

こういうビジネスがあるということは、需要があると言うことですよね。
マニュアルとか、テクニックで女性を振り向かせるというのは邪道じゃないかと思うんですよね・・・
やはり自分そのものを誠心誠意わかってもらう、ということが相手の気持ちを動かすのだと思いますが・・・

「~女の子を思い通りに動かす恋愛メールテクニックをお伝えします~」←リンク

   2008

0730
ふと思い出したので書くことにします。
多分自分が小学生頃だったと思いますが、父親と親戚の二人の合計4人で千葉県中心部の大多喜町というところにある親戚の家に行くことになりました。
当時はものすごく田舎で山奥でした。
車で出かけるということでかなり朝早い時間に出かけたと思います。
おそらく朝の5時頃かと・・・
今のように高速もなく普通の田舎道でしたので、かなりの時間を見込んで出発したのだと思います。
しかしながら到着したのが朝の7:30頃、そうです、思ったより早く現地に到着してしまいました。
現地でどこか朝食をとる予定だったみたいですが、勿論その時代にファミレスなども、コンビニなどもありません。
少し走って探していると食品、雑貨を売っているお店がありました。
さすがに食事は出来ません。
インスタント食品がおいてありました。
店の人に状況を説明すると、そのインスタントの焼きそば(確か、日清やきそばだったと)を
作って食べさせてくれるということです(笑)
結局その言葉にあまえて、店の人に作ってもらったインスタント焼きそばを食べて朝食にしたのでした。
その後、もう暫く時間をつぶして10:00頃に親戚の家に行ったのでした・・・
今時、そんな親切なお店なんて絶対にないでしょうね・・・
昔昔の思い出でした・・・

   2008

0626
転職します・・・
実は以前からやりたかったパソコンサポートの仕事から連絡がきました。
昨年の12月に話はしてあり、説明会に出席後、業務開始という段取りだったのですが説明会の日程が遅れに遅れてやっと先日連絡が入りました。
収入が保証されている会社員とは違い、ある意味個人営業のような勤務になります。
生活もあるので収入的に心配はありますが、何事にも前向きにチャレンジする精神でなんとかなるかな~なんて甘く考えてます。
とにかく何事もやってみないことには分りませんので思い切って
転職を決意しました。

   2008

0607
SRF-R633V_2.jpg実はラジオ大好き人間であります=^ェ^=
ラ ジオって何かしながら聴けるじゃないですか~・?
で、映像が無いぶん、トークが面白いですし…
普段は車で外回りをしてますから、カーラジオは常に聞いている訳ですよ。
車で運転中ラジオを聞きながら一人でニヤニヤしてます(笑)
自分の場合は基本的に文化放送ファンなんですね♪
朝の出勤は吉田照美、昼間は大竹まこと、そして夕方は玉川美沙という感じです。
(知らないかな?)
夕方からのJ-WAVE(FMですが)のピストン西沢がやっている番組も面白いのでお勧めです。
金曜日だけはFMのNack5「ファンキーFRIDAY」という小林克也の番組を聞いてます。

散歩の時もカード型の小型ラジオでイヤホンで聞きながら歩いてます=^ェ^=
という感じでTPOに応じて三台のラジオを使い分けている次第です。

皆さんはラジオって聞いてますか・?あっ、関東地区以外の方はわからないかな~(^_^;)
(画像は散歩用に使っているRADIOです) 

   2008

0603


関東地方も昨日梅雨入りしましたね。
さて先日の日曜日、久々に晴れて天気が良かったのと、派遣の仕事も入らなかったので近くの水生植物園のあやめ祭りを見にいきました。
しかし、行ってみると見事に「一分咲」との表示。せっかく来たので、「他にも花が咲いてますよ」という言葉につられて入園料700円×3名分を払い、入園しました・・・
ご覧の通りの咲具合で、残念!!「天気がよい」「仕事が休み」「満開」という3つの条件が合わないと無理かなぁ・・・
アヤメにはどうやら品種の名前が付いているらしい。(画像の立て札)。
一面に咲いていれば綺麗なんですが残念でした。
帰りに菖蒲の種をもらって帰ってきました(笑)。
(その他の画像はこちら)

   2008

0523
Q:こういう場合メールをするべきでしょうか?
この前、ある飲み会がありそこで知り合った女性ですが、飲み会は普通にもりあがり、最後にみんなと連絡先の交換等をしました。そのあとその女性にだけ、
(今日は楽しかったですね。また遊べたら良いね。遊ぼう)
みたいなメールをその日に送り、次の日の昼すぎ位に、
(楽しくお酒が飲めてよかったです。また機会があればよろしくお願いします。)
とのこと。社交辞令かと思ったのですかとりあえずその日のうちに
(今日はお休みですか?僕は仕事で3連休なんて関係ないけどね《3連休の中日の話)またちょいちょいメールしても良いですか?もっと色々話したいと思って。)
見たいなメールを送ったのですが5時間後くらいに
(お仕事お疲れ様でした☆ 私も今日と明日は仕事です。がんばりましょうねq(^_^q))
とゆう返事だけでメールしても良いですか?っていう問いの返事がありませんでした。やはりこれは脈無しということでメールはしない方が良いのですか?それとももう少し様子を見るべきなのでしょうか?
できれば女性の方どう思いますか?

教えてgooからの引用ですが・・・この質問どう思われますか?
こういう質問すること自体ヤワなやつ、と思ってしまいますが・・・

   2008

0522
今日から1泊二日で妻が旅行に行きました。
誰とかって?・・・男と・・・なんて訳がありません。
自分の親とです(妻の親)
伊豆のハトヤとか言ってました。
ということで今日は静かにのんびり過ごせそうです。

どなたかのブログに「亭主元気で留守がイイ」的な内容の記事がありましたが
こちらの亭主も同じ気分です。

あ~静かでイイ~
特に不便はありませんね!

では失礼します(^_^;)

   2008

0520
ということで調べてみました、ネタがが無いときはこんな話題で・・・(笑)

新東京国際空港開港記念日

1978(昭和53)年、千葉県成田市に新東京国際空港(成田空港)が開港した。
1966(昭和48)年7月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから12年かかっての開港だった。地元の意向を無視した決定に対し強力な反対運動が展開され、死者も出た。当初の開港日の4日前に過激派ゲリラが突入して管制塔の機器が破壊され、開港がこの日まで延期された。開港式典は機動隊の戒厳の中で行われた。


自宅から約1時間ほどの所にありますが、今でも警備員が要所要所に配備されているのがわかりますね。
そういえば、一時期個人宅の警備の仕事を夜間やってましたが、そのお宅は空港公団を退職された方でテロの警戒警備でした。もうあの騒ぎから随分経つのにいまだに警戒してるのも
驚きですね。



   2008

0408
HI380042.jpg今日は朝から嵐のような天気でした。

この雨と強風でさくらさんは残念ながらお亡くなりになりました。

さよなら、さくら・・・また来年会いましょう。

そしてこんにちは新緑の緑さん・・・
って感じですか~(笑)

   2008

0403
IMGP1366.JPGお花見真っ盛りではありますが、
ごく一部迷惑している仕事人が居る事を
お知らせしておきます(笑)

平日だというのに桜のあるところには
人、人、人であります。
外回りの営業マンにとっては公園は
安らぎの場所。
                    



IMGP1373.JPGしかーし・・・
公園といえばほとんどが桜があり
当然、そこには人人人・・・
普段はひっそりして、外回りの営業マンの
安らぎの場所が・・・
安らぎの場所が・・・

駐車場も満車。
返して~営業マンの楽園!
シェーン、カムバック、シェーン・・・

IMGP1363.jpg
上2枚は茨城県つくば市、
下は千葉県船橋市
にて撮影







   2008

0402
                               21212328-pc.jpg朝の通勤途中の出来事です・・・

ふと対向車線を見ると大きな犬が
走ってくるではないですか?
おどろきました!
みるみるうちにすれ違う位置まで
近づいてくるとなんと・・・
それは幼稚園バスでした(爆)
最近の幼稚園バスは色々な動物にデフォルメしたバスが多いです。

nekobus.jpg
なんて・・・
おあとがよろしいようで
では失礼しました~

因みに画像と本文は関係ありませんので
あしからず





   2008

0401
といったところで自分の環境は変わらないんですね、これが(>_<)
仕事でも新入社員が入ってくるわけでもなし
家族の誰かが入学するわけでもなし・・・
昨日と変わらずの生活がつづいてます・・・

あ~何か変化が欲しい・・・\(^o^)/

   2008

0330
IMGP1335.jpgみなさんは自分の県の花というのを
知っていますか?

自分が住んでいる千葉県の花は
「菜の花」です。
房総半島の南のほうには菜の花が
多く見られます。







IMGP1339.jpgあけぼの山農業公園の菜の花
四季おりおり色々な花を見ることが
できます。
2008/3/29撮影









プロフィール
管理人の自己紹介です
HN:
totoro
性別:
男性
職業:
webショップ業務
趣味:
パソコン、オーディオ、携帯電話
自己紹介:
資格等
  3級パソコン診断士
  (パソコン整備士協会認定)
  ドットコムマスター★
  (NTTコミニュケーション認定)  
最新CM
[05/13 backlink service]
[07/28 ゆりぺ]
[03/06 眞李亜]
[03/02 たかちゃん]
[02/27 ゆりぺ]
[02/26 まぐ]
[02/11 まぐ]
[02/08 ゆりぺ]
[02/06 見張り員]
[02/04 眞李亜]
最新TB
カウンター
SINCE 2008/2/2~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ニュース
お天気情報
なんでもアンケート
トトロのパソコン教室
ad1c6b01.gif






ブログ内検索
あし@
管理人へメールする
バーコード
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP