忍者ブログ

トトロの適当日記

適当に書いてます(笑)

   2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   2008

1125
ここのところ何日か、帰りが夜遅くなってなかなかブログを書く気になれませんm(_ _)m
夕方になって急に仕事が入ったりするんですよね・・・
そうするとそこから、お客様宅に向かうと、18:00とか19:00に到着、1~2時間は作業する事になります。
先日はあるお客様宅のトラブルで夕方5:00頃に訪問、終了したのが22:00で自宅に帰ったのが23:30頃になってしまいました・・・

ブログ書くのを止めたわけではありませんので、まぁ長い目でみてやってください(笑)
PR

   2008

1117
You Tubeネタが続きますが、面白いものを見つけました。
今とだいぶ違いますね、かつおの声は多分、大山のぶよと思われますね(笑)
カラーでお送りします、というのと東芝のロゴが時代を感じます。

携帯からはhttp://jp.youtube.com/watch?v=TTH6En5wWnQ



今日のX'masソング 曲のDL (Quick Time PlayerまたはiTunesで再生できます)

   2008

1115
沖縄の悲しい戦争の唄だったんですね・・・知りませんでした。
このビデオには歌詞の意味がわかりやすく出てきます。
戦後50年以上たっても、こういう唄は歌い継がれていくのでしょう・・・


今日のx'masソング 曲のDL (Windows Media Playerで再生できます)

   2008

1115
いかがでしょうか・・・
新婦入場の際にBGMに流れている曲は「アべ・マリア」という曲ですが、こんなに厳かな曲が流れると感動しますね・・・そういえば子供の結婚式も教会でしたが、式場の人たちが新婦入場の際に賛美歌を生で歌ってくれてました。これはちょっと感動して思わず・・・

   2008

1112
(Yahoo!ニュースより)
「判断丸投げに反発=給付金の所得制限-市町村」
「無責任」「誤った政策だ」「いいかげんな制度」「言語道断」-。定額給付金に所得制限を設けるかどうかを個々の市町村に委ねると政府・与党が12日決定したことに対し、判断を丸投げされた格好の市町村は一斉に反発した。
 佐賀県多久市の横尾俊彦市長は「国は発案者としての責任ある主体性を発揮すべきだ」、浜松市の鈴木康友市長も「再考していただきたい」と憤慨。高知県安芸市の松本憲治市長は「地方の市町村でそんなに所得がある人はそういない」と、所得制限を設けない意向を示した。札幌市の上田文雄市長も「混乱や市民間の感情的な対立を引き起こす可能性がある」と、同様の考えだ。
 人口が多い大都市は給付事務の混乱を懸念し、東京都杉並区の山田宏区長は「自治体として当惑している」とコメント。別の区の課長も「きちんと所得制限をするのは事務的に極めて難しい。本人の自己申告に頼ることになるだろう」と、実際には機能しないことを逆説的に説明した。

と言うことなんですが、なんといい加減な政府なんでしょうね・・・

今日のX'masソング 曲のDL (Quick Time PlayerまたはiTunesで再生できます)

   2008

1111
縁というものは不思議ですよね・・・
恋人、結婚・・・どういう縁で知り合ったかをさかのぼると本当に不思議ですね。

例えばここにいつも来ていただいている皆さん、勿論自分がブログを開設してなければこういう縁も無かったわけですが、どうしてブログを開設したかをさかのぼって考えてみると、いろいろ偶然(必然だったかも知れませんが)が重なって、ここにたどり着くわけです。

そしてあるメル友さんの例をとると、知り合った縁はとても度重なる偶然の結果として知り合ったわけで、それを考えると、これもなにかの縁なのかな~と思わざるをえません。

ですから自分は、そんな縁、一期一会を大事にしていきたいと思います。

「会うは別れの始まり」という言葉があります。
人は出会った時に、既に遠い未来に別れが来ることを意識してる人は少ないでしょう。
例え夫婦になっても、いつかはどちらかが先に亡くなる事になりますし。

しかしそんなことを考えても仕方ありませんので、せめて縁あってお知り合いになれた方は出来るだけ長く続けたいなと思います。

なぜこんな話をするかと言いますと、ある方が事情でブログを閉鎖すると言うことで挨拶のメールをいただきました。
なんだか寂しいですね。

今日のX'masプレゼント曲のDL
Quick Time PlayerまたはiTunesで再生できます。

   2008

1109
安奈 
甲斐よしひろ 作詞/作曲

 

アンナ
おまえの愛はまだ
燃えているかい

寒い夜だった つらく悲しい
一人きりの長い夜だった
 

北へ向かう夜汽車は 俺の中の
心のようにすすり泣いてた
そんな時おまえがよこした便り
ただ一言だけ寂しいってつづってた
 

*)アンナ
クリスマスキャンドルの灯は
揺れているかい
アンナ
おまえの愛の灯はまだ
燃えているかい

 
眠れぬ夜をいくつも数えた
おまえのことを忘れはしなかった
それでも一人で生きて行こと
のばせば届く愛を恐がってた
アンナ 寒くはないかい
おまえを包むコートは
ないけどこの手で暖めてあげたい
 
*)繰り返し

 

二人で泣いた夜を覚えているかい
分かちあった夢も虹のように消えたけど

 

 

おまえのもとに今帰ろうとして
今夜俺は旅を始める
クリスマスツリーに明かりが灯り
みんなの笑い声が聞こえる頃
アンナ おまえに会いたい
燃え尽きたろうそくに
もう一度二人だけの愛の灯を灯したい
 

 

*)繰り返し

曲のDL
Quick Time PlayerまたはiTunesで再生できます。 
 

   2008

1108
実は詳しくは書きませんでしたが、9/22以降、ほとんど妻とは口をきかない日々がつづいてます。
原因については9/22の記事を読んでいただければご理解いただけると思いますので、ここでは書かない事にします。
食事についても最初の頃は一緒に食べるのは避けてました。
最近は仕方なく同時に食べてますが・・・ほとんど口を聞くこともありません。
逆にそう考えて割り切ってしまえば気楽なものです。
口をきかなくても日々の生活には不便がありません。
自分は一人暮らしの経験もありますので、いざとなれば何でもできます。
まぁ妻が望めば離婚も抵抗はありませんし。

   2008

1107
仕事上、個人宅に約束の時間にお伺いするのですが、先日変わったお客様がいらっしゃいました。
訪問の前日に訪問時間等、確認の電話を入れさせていただくのですが、ご家族の方が電話に出られて、
「そのことは私に言われてもわかりません。わからないことは聞かなかったことにしてます。午後1時になったら本人が戻ってきますから、1時に電話して下さい。」
と(不機嫌そうに)言われました。
おそらくご本人のお母様だとは推測できるのですが、ちょっとカチンときましたが、まぁ確かにその理屈は間違ってはいないな・・・と逆に感心してしまいました(笑)

時間通り、午後1時きっかりに電話してやりました。
案の定、朝に電話にでた母親らしき女性が出るなり、「先ほど電話した・・・」と言うが早く切られてしまいました。
こちらも連絡がとれないと仕事になりませんから、すぐにリダイヤルしました。
すると今度は本人が出られましたので話すことが出来たのですが、
自分の前に別のものが12~17時の間にお伺いすると幅を持たせて事前に了解頂いているにも関わらず、その時間は仕事に出かけるからといって翌日にして欲しいとのことでした。
都合良く翌日は仕事が空いてましたのでお客様の都合にあわせる事ができましたが・・・
こういうお宅なので、本人も多少変わっているだろうと覚悟して訪問してみたらごく普通でしたけどね(笑)

   2008

1104

大物俳優さんが立て続けにお亡くなりになりますねぇ・・・
残念です。
「風のガーデン」という倉本聰脚本のドラマを毎週録画してみてますが、
緒形拳さんの最後の作品でしょうか・・・
倉本聰という人を知ったのは「北の国から・・・」というドラマでした。
それから富良野というところを知りました。
そしてとうとう富良野まで家族を連れて行って来てしまいました(笑)
とても雄大な場所でした。
もう20年も前の事です。
自分が行ったときはラベンダーの季節が終わってしまって、一面の紫色は見れませんでしたが・・・
倉本聰というひとは富良野に住んでいて、この人の作品はいつも富良野が舞台になります。
富良野の広大な自然を見ていると、気持ちも広くなりますね~
・・・なんだか今日は話がまとまりませんm(_ _)m

今日のX'masソング

   2008

1031
xmas167.jpg明日から11月ですねぇ・・・今年も残すところあと2ヶ月となってしまいました。

ブログのほうも少しづつクリスマスの雰囲気を取り入れてみましょうかね(*^_^*)

X’mas・・・関係ある人、ない人、いろいろでしょうけど、自分も関係ないほうかな・・・
小さいお子さんが居ればケーキを買って、ちょっとしたパーティをするのも良いでしょうし、彼、彼女と過ごすのもいいですね・・・
普通にいつもと同じように仕事の人もたくさんいます。

皆さんはいつもどんなX’masを過ごすのでしょうか?
ちょっと気が早いですがもうホームセンターとかでは飾り付けの電飾とかが売り出し始めた今日このごろでした。

曲は「サイレント・イヴ」

   2008

1028
先週は水曜から金曜まで某郵便局のネットワーク端末設置の仕事をしてました。
1郵便局あたり25台前後のノートパソコンをネットワークで接続する仕事です。
詳しくは書けませんが、とにかく間違いを許されない神経を使う仕事でした。
そんなわけで朝から夕方まで缶詰状態で作業をしてましたので
家に帰っても疲れてブログを書く気力がありませんでした。
で、普通ではできない体験・・・(笑)
郵便局の職員でないと出来ない体験。
社員食堂で食事をする事ができました。
メニューはそれほど多くはありませんでしたが、おかずは10種類くらいはありましたね。
好きなものを組み合わせる事ができます。
とてもリーズナブルです。
そこの郵便局は100席くらいはありましたが、お昼時でも利用率は1/3程度でした。
きっと窓口関係は交代で食事を取っているのかと、あとは外食でしょうか。
お昼は作業をする事は禁止です。

とにかくセキュリティはとても厳しいです。
各部屋に入る際にはドアロックが掛かってます。
また今週、来週と郵便局廻りです。

   2008

1020
11_2.gifちょっとCSのテレビをつけたら、たまたま再放送やってました。
「3年B組金八先生(第5シリーズ)」11話【金八涙の体罰…3B騒然辞表提出】←クリックでTBSのサイトにリンクします

丁度、金八先生がクラスの代表数名を前に呼び出し、ひとりひとりビンタをするシーンでした。
(このシーンの動画はここをクリック、PCのみ)←かなり泣けます(ノ_<。)うっうっうっ

そして体罰をした金八先生は、そのまま校長室へ・・・
「学校教育法11状(体罰の禁止)を破りました・・・」と
校長へ辞表を提出するのでした。

教師の理想といえる金八先生ですが、これは今一度、地上波で再放送をして欲しい番組です。
しかるべき教師の姿として、賛否両論はあるでしょうが、今一度「学校教育」は何のためにあるのか考えて欲しいと思います。
昨今「モンスターペアレンツ」という言葉が話題となってTVドラマにもなりました。
子供たちがのびのびと遊び、悪いことをすれば先生からビンタをもらう・・・
それでも子供たちは先生を恨みもしませんでした。
人気のある先生の自宅に遊びに行ったこともあります。
懐かしい時代でした・・・昔の学校教育はどこにいったのでしょうか?

   2008

1018
一般的に家計のやりくりは奥さんがされている家庭が多いと思いますが、うちは結婚当初から自分がやりくりしています。
理由は結婚当初、妻が自分では出来ないと言ったからです。

給料をもらうと支払いに必要な分を銀行口座に残し、自分の小遣いを差し引き、残りを全て渡すというやり方です。

25日や月末とかの銀行のキャッシュコーナーは、ご主人の給料振り込みを引き出すと思われる奥様たちで混雑してます(笑)

さてどちらが家計を管理した方がいいのか・・・賛否両論でしょう・・・
自分で管理するメリットは、なんと言っても支払い可能範囲で自由に使えると言うことでしょう(*^_^*)
車でも自分の独断で相談無しに買ってしまいますね(笑)
もちろん支払いの計画は十分に考慮した上での話ですが。

幸いにというのかどうか、自分は酒、タバコ、ギャンブル類は一切やりません。
無駄だと思うからです。
まぁストレス解消という理由をいう方もいらっしゃるでしょうが、お金を使わない方法はいくらでもありますしね・・・

   2008

1016

先日の通夜に続き、昨日は告別式でした。
お通夜、告別式は宗派やその地方によってやり方が違いますね。
最近は告別式と初七日の法要を同時に執り行ってしまいますが、これはどちらも同じでしょうか?
その後、四十九日といって、このときにお墓に納骨します。

因みに香典袋ですが、(ご存じとは思いますが)通夜と告別式のみ「御霊前」、以降の法事は「御仏前」を使いますね。

で、お経の前後にご住職がお話されたことで、興味深い話がありました。

通夜とか、告別式から自宅に帰ってきて、「お清め」と言って塩を振りかけませんか?
これは住職から言わせると、「どうしてそういうことをするのかわからない」そうで、亡くなった方は、決して汚いものでも無いわけですから、お清めをする意味がわからないと言っておられました。
確かに今まで習慣のように行ってきましたが、「清める」という意味をよく考えるとおかしな行為ですね・・・

参考 ●「お清めの塩」の話」  参考:浄土真宗・「お清め」・・・・一体何を清めるのか・・・・

   2008

1014
今日は近くの親戚のお通夜があります。
12日の日に連絡があり、今日がお通夜、明日が告別式とのこと。
父親(既に他界してますが)の姉に当たる人で、近くに住んでいるので
出席しないわけにはいきません。

親戚の葬儀は今年になって2回目です。
正直出費がつらいです・・・
しかし自分の両親の葬儀には親戚関係からそれなりに頂いているので、こればかりは仕方ないですね。
妻は(出費が痛いので)行かなければいい、と言いますがそんな訳にはいきません。妻側の親戚ではないので人ごとです。

お中元とか、お歳暮はそこそこ簡素化すれば良いとは思いますが、さすがに冠婚葬祭は仕方ないですね。

   2008

1012
83c09e09.jpegそんな事がありましたが、彼女とはその後もお付き合いは続きました。

仕事帰りに待ち合わせたり、食事に行ったり、休みの日にデートしたり・・・
限られたお付き合いではありましたが、とても充実した日々でした。

クリスマスにはプレゼント、バレンタインデーにはチョコレートなど、普通の恋人のように・・・

そして、とうとう6ヶ月が来てしまいました。
彼女が結婚するまでのお付き合いといういうことで、お互いに了解のもとで始めたお付き合いでした。

彼女が寿退社する日がやってきました。
事務所関係の有志が彼女の送別会を企画してました。
しかし当日、自分はとても出席する気持ちにはなれず欠席してしまいました。

彼女との別れは、結構自分でも驚くほどショックでした。
食欲もなく、家族にも心配されました、しかし理由を話すわけにはいきません。
会社も理由なく3日間休むことになりました(とりあえず体調不良で休む連絡はしてましたが)

その後はお互いに連絡はとってはいません。
数年後、風の噂で子供ができたという話を聞きました。
少し調べれば連絡はとれると思いますが、いまさら連絡を取り合ったところでどうにもなるものでは無いことはわかってます。
思い出は思い出として胸の中にしまっておくつもりです(終わり)
「さよなら」の世界(森山良子)

   2008

1011
良い曲ですね~。感動して女子中学生が泣いてしまってます。
携帯用   http://jp.youtube.com/watch?v=Mph1oYYJz4c
こういうバージョンもあります。 http://jp.youtube.com/watch?v=McQNAEK8xAw

   2008

1011
000002.jpg休みのデートは海やTDL(東京ディズニーランド)などへ行きました。

自分は外出の理由は接待ゴルフに行くと言うことで出かけました。

そしていつも車の中では二人ともずっと手をつないでいました。

会社帰りのある日、いつものように誰もいない河原に車を止めて話してましたが、やはり良い雰囲気になってしまいました。
「キスしていい?」・・・今度は彼女は小さくうなづきました。肩に手を回して彼女を抱きしめました・・・
彼女の唇はほんのりイチゴの味がしました。
リップクリームのせいだと思います(笑)
多分、時間にするとほんの2分ぐらいじゃなかったかと思います・・・

とてもこのままでは気持ちがおさまりません。
彼女を送る帰りに、いわゆるラブホというか離れになっていて車でそのまま入れる、モーテルですか・・・今では聞かないですね
そこに車で入りました。
しかし彼女は・・・そのまま出口に向かいました・・・
その後も彼女とは体の関係はありません。
彼女もさすがに結婚前で理性が働いたのだと思います・・・
こういうとき、自分は・・・理性は働きません(笑)・・・(続く)

   2008

1010
0004.JPG仕事帰りに彼女と合流した後は、近くの河原に車を止めて2時間くらい話をしていました。
それからは毎週金曜日は帰りに合流してデートをしてました。
本当はもっと時間が欲しかったのですが彼女も結婚前で門限が厳しかったので遅い時間までは無理でした。

このときほど本当に時間が過ぎるのが早く思えた事はありません。
帰りに車で彼女を自宅近くまで送るのですが、途中の信号待ちの少しの時間がどんなに嬉しかったでしょう・・・時間よ止まれ・・・と思いました。
その時間だけ彼女と長く過ごせますから・・・(笑)

そんなある日、車の中でイイ雰囲気になってしまいました。
「キスしていい?」と聞くと、「奥さんに悪いから・・・」といって
このときは断られてしまいました。(続く)

   2008

1009
img20031020225251.jpg彼女はいつも会社には少し早めに来て、応接室の湯飲み茶碗やコーヒーカップを洗っていました。
自分も比較的早く出勤するほうで、出勤時応接の横を通るたびに彼女の姿を見てました。

先日の喫茶店での事以来、お互いにとても身近な存在に感じていたと思います。
会社の廊下などすれ違ったりしたときは「おはよう!」とか声を自然に掛けるようになっていました。

そんな毎日が暫く続いて、ある日いつものように会社にまだ出勤してる人も少なく、応接の横を通りかかったら、彼女がいつものように洗い物をしていました。

思い切って応接に入り声を掛けました。
「今日、帰りに時間ある?」・・・・彼女はうなずきました。
会社の誰にも知られるとマズイので、10分差で帰り、自分が車で後を追い、途中で彼女を拾うという方法をとりました。(続く)

   2008

1008
00001.jpg趣味の話や、会社の女性同士の噂、上司の悪口、などなどで話は盛り上がりました。

「どうしてここに来てくれたの?普通は二人だけであったりするのは嫌がるよね?」と聞くと、
彼女は「○○さんが誘ってくれたから・・・」と答えました。
良く意味はわかりませんでしたが、勿論彼女は誰とでも誘いにのるようなタイプではありません。

婚約していることは社内のみんなが知っていますので、彼女を誘う人も当然いません。

まぁそんな訳で二人は意気投合してしまいました。

これが運命のいたずらだったのでしょうか・・・
お互いにどちらともなくまた会いたいと思ったのでしょう。
また会う約束をしてしまいました(*^_^*)
しかし、このときはまだ具体的にいつ会うなどとは約束はしてませんでした。
(続く)

   2008

1007

img20031108153735.jpg彼女の自宅の近くの駅に近い喫茶店で待ち合わせをしました。

普通はこういう個人的に外で会うのは女性は嫌がるのですが、会うことには快く了解してくれました。

彼女には婚約者がいましたし、もちろん自分には下心など全くありません(本当ですよ)

会社では良く顔を合わせてますし、話したこともない仲でもないので、まづは仕事の話から始めました。
とても素直な人で頭もいいので、こちらの言いたい事は直ぐに理解して貰えました。

一通り仕事の話が終わったので、何となく雑談をする事になりお互いのこととかの話をして盛り上がりました。
やはり人は話してみないとわからないものですね!
今までの彼女のイメージが変わりました。
彼女も自分との会話を楽しんでいるようでした。
(続く)

(BGMです)

   2008

1006
000004.jpg29歳の頃だったと思います。
彼女は22歳で経理事務をしてました。
60人ほどの中小企業でしたが、社内で一番可愛い女性でした(笑)
自分は23歳で既に結婚してましたし、彼女は半年後に結婚が決まってました。

もちろん最初は彼女に対して何の感情もありませんでした。

ある日、仕事の事で彼女に説教をしてやろうと外の喫茶店で待ち合わせをしました。
(続く)

                 

   2008

1004
下記のリンクから、曲がダウンロードできて、再生(聴けるか)できるかどうか?
お知らせください。


こちらをクリック→ (テスト終了)

ダウンロードの画面が現れます、ダウンロードするファイルの□に
チェックを入れて、右の「ダウンロード」をクリックします。
保存先はとりあえず「デスクトップ」で良いと思います。
ダウンロードが完了したらデスクトップに保存したファイルをWクリックするとWindows Media Playerなどの再生ソフトが自動で立ち上がる
と思います。
如何でしょうか?因みにCDと同じ音質です(圧縮無し)
(著作権法の関係で3日程度でこの記事は削除します)
プロフィール
管理人の自己紹介です
HN:
totoro
性別:
男性
職業:
webショップ業務
趣味:
パソコン、オーディオ、携帯電話
自己紹介:
資格等
  3級パソコン診断士
  (パソコン整備士協会認定)
  ドットコムマスター★
  (NTTコミニュケーション認定)  
最新CM
[05/13 backlink service]
[07/28 ゆりぺ]
[03/06 眞李亜]
[03/02 たかちゃん]
[02/27 ゆりぺ]
[02/26 まぐ]
[02/11 まぐ]
[02/08 ゆりぺ]
[02/06 見張り員]
[02/04 眞李亜]
最新TB
カウンター
SINCE 2008/2/2~
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新ニュース
お天気情報
なんでもアンケート
トトロのパソコン教室
ad1c6b01.gif






ブログ内検索
あし@
管理人へメールする
バーコード
忍者ブログ [PR]

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP